バンクシー新作 新型コロナの治療にあたる看護師たたえる

バンクシー新作 新型コロナの治療にあたる看護師たたえる
鋭い社会風刺画で知られる覆面アーティスト、バンクシーが描いた、新型コロナウイルスの感染者の治療にあたっている看護師をスーパーヒーローとしてたたえる新たな作品がイギリスの病院で公開されました。
イギリス南部のサウサンプトンにある病院で6日、バンクシーが描いた新たな作品が公開されました。
作品には、バットマンやスパイダーマンといったスーパーヒーローの人形に見向きもせず、マスク姿で、胸に赤い十字架が記された看護師の制服を着た人形で遊ぶ男の子の様子が描かれています。

イギリスの公共放送BBCによりますと、この作品には「国営の国民医療サービス、NHSのスタッフの皆さんがしてくれているすべてのことに感謝します。作品は白黒ですが、少しでも病院に彩りを添えられたらうれしいです」などと医療従事者への感謝のことばをつづったメモも添えられていたということです。

この作品は、外出制限などのいわゆる「ロックダウン」が解除されるまでこの病院に飾られ、その後はNHSの支援に充てるためオークションにかけられる予定だということです。
病院の関係者からは「美しい作品で心が温まる」といった声や、「スーパーヒーローの病院のスタッフたちを誇りに思う」という声があがっています。