米長官 “中国研究所から発生示す多くの根拠ある” 新型コロナ

米長官 “中国研究所から発生示す多くの根拠ある” 新型コロナ
k10012416961_202005040735_202005040742.mp4
アメリカのポンペイオ国務長官は新型コロナウイルスが中国の研究所から広がった可能性があるという主張を巡り、「多くの根拠がある」と述べ、確証を得るため情報機関が検証を続けていると説明しました。
ポンペイオ国務長官は3日、ABCテレビのニュース番組で、新型コロナウイルスが中国湖北省の武漢にある研究所から広がった可能性があるという主張を巡り、「武漢の研究所から発生したことを示す多くの根拠がある」と述べました。

さらに「中国では標準に満たない研究所が運営され、過去には中国の研究所のミスでウイルスが広がったこともある」と主張しました。

ウイルスが武漢の研究所から広がったという主張の根拠を巡っては、トランプ大統領も「見た」と述べていて、ポンペイオ長官の今回の発言はこれに沿うものです。

ただ具体的な内容は明らかにしておらず、ポンペイオ長官は「確証を得るため情報機関が検証を続けている」と説明しました。

ポンペイオ長官はまた、中国政府がWHO=世界保健機関と連携して感染拡大を隠蔽したとして、中国政府の責任を追及する考えを示したうえで、こうしたアメリカの立場にヨーロッパの国々やオーストラリアなど国際社会も同意し始めていると主張していて、中国への批判を強めています。