「専門家提言“一定のこと認めていいのでは”」西村経済再生相

「専門家提言“一定のこと認めていいのでは”」西村経済再生相
西村経済再生担当大臣は記者会見で、「専門家の提言では、特に重点的な取り組みが必要な13の都道府県でも、公園や美術館、博物館、図書館では、しっかり消毒を行い、人と人との距離を置き、入場制限を行い、密にならないようにすれば、一定のことは認めていいのではないかということだ。あすの専門家会議の議論を踏まえて、しっかりと対応していきたい」と述べました。
また緊急事態宣言から1か月が経過する今月6日や、対象地域を全国に拡大してから3週間がたつ今月16日といった節目に続いて、宣言を延長したあと2週間程度で各地の感染状況を専門家に評価してもらい、措置の緩和などを判断していく考えを示しました。

このほか西村大臣は1人10万円の給付金について、「本当に厳しい思いをしている方に寄付したいと思う方もいると思う。支援を行っている各種団体のリストを情報提供するためのホームページが立ち上がったので、活用してもらえればと思う」と述べ、内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策のホームページ上にコーナーを設け、寄付の受付先などの情報を提供していくことを明らかにしました。