経済再生相 4日に経済活動再開の基本的考え方示す 新型コロナ

経済再生相 4日に経済活動再開の基本的考え方示す 新型コロナ
新型コロナウイルス対策を担当する西村経済再生担当大臣は、東京都の小池知事、大阪府の吉村知事と会談しました。西村大臣は4日、緊急事態宣言の延長を決めるのにあわせて、経済活動の再開に向けた基本的な考え方を示すことを伝えました。
会談はテレビ会議システムを使って行われ、大阪府の吉村知事は緊急事態宣言の延長に関連して「出口が見えなければ不安でしかない。出口戦略として、国が客観的な基準を示すべきだ」と求めました。そして国から示されない場合は、大阪府として独自の対応をとる考えを示しました。

また東京都の小池知事は、今回の対応をきっかけに「9月入学」をはじめ大胆な社会変革を進めることや今後、段階的に措置を緩和する際には知事の裁量を拡大することなどを要望しました。

これに対し西村大臣は「感染者の数は減少傾向にあるが、ここで手を緩めると感染が広がるおそれがある」と述べ、人との接触機会の8割削減に改めて協力を求めました。

そして4日、緊急事態宣言の延長を決めることを説明したうえで「経済活動の再開についての基本的な考え方も示したい。専門家も『特定警戒都道府県』以外の県は一部緩和する方向性を出しており、『新しい生活様式』の具体的な例を示そうと考えている」と述べました。

また西村大臣は小池知事の要望に「日本社会を10年進めるくらいインパクトのある改革を協力しながら進めていきたい」と応じました。

西村経済再生相「事業者が判断できる枠組みを」

会談のあと記者会見した西村経済再生担当大臣は、経済活動の再開に向けた基本的な考え方について、「あさっての専門家会議では、『新しい生活様式』が例示されると思う。それぞれの業界で感染を防ぐための自主的なガイドラインを作り、専門家が適切か判断するやり方ができないか議論しており、各事業者がしっかりと判断できるような枠組みを作りたい」と述べました。