神奈川 自宅療養者が「陰性確認の検査必要」と訴え 新型コロナ

神奈川 自宅療養者が「陰性確認の検査必要」と訴え 新型コロナ
新型コロナウイルスに感染し軽症とされて自宅で療養した神奈川県に住む30代の女性がNHKのインタビューに応じました。県が、自宅などで療養した人は感染の確認から2週間後に症状がなければ通常の生活に戻していることについて「ほかの人にうつすかも知れず陰性を確認する検査が必要ではないか」と不安な思いを訴えています。
神奈川県内に住む30代の女性は先月13日に感染が確認されました。

手洗いやうがいを徹底し、マスクもつけて生活していましたが、先月上旬に39度を超える熱が出て、その後、嗅覚の異常などもあったということです。

女性は、当時の症状について、「夜中も眠れないほどの高熱で目の奥も熱かったです。体の節々が痛み骨が折れたのかと思うぐらい痛く、どんな体勢でいても痛みがありました。治るかどうかただ不安でした」と振り返りました。

神奈川県は医療崩壊を防ぐため、軽症の人は原則、自宅か県が指定した宿泊施設で療養してもらうことにしていて、軽症とされた女性は自宅で過ごすことを選びました。

そして感染が確認されてから2週間後に、県からの電話での問い合わせに「体調に問題がない」と答えたところ、担当者からはマスクを着けるなど一般的な感染防止策をとれば翌日以降通常の生活に戻っていいと説明されたということです。

入院した人が退院するためには、PCR検査で2回連続で陰性になることが必要ですが、自宅などで療養した人は検査がないまま通常の生活に戻される現状について、女性は、「2週間たった時点で『軽症者の人はこれで終わりです』と言われても、混乱するだけです。どの段階で治ったか分からず、周りの人に絶対にうつしてはいけないと思うので外に出られず、生活にいろいろな問題が生じています」と話しています。

女性は今も自主的に自宅に待機し、職場にも復帰できていないということで、「1度、感染した以上症状が治まれば手放しで喜べるという訳ではありません。ウイルスがもしまだ体内にあれば感染を拡大しかねず結果的には医療崩壊につながるのではないかと素人ながらに思います。軽症の人でも完治してから外に出るのがつとめだと思うので、陰性を確認する検査は必要ではないかと思います」と不安な思いを訴えています。

神奈川県「検査は新しい感染者発見のため実施」

神奈川県は軽症とされた人は原則、それぞれの自宅や県が指定した宿泊施設で療養してもらうことにしています。

感染確認から2週間は健康観察を行うとされていて、軽症の人は1日2回検温を行うよう指示され、LINEなどで体温と体調を報告することになっています。

県によりますと2週間後に症状がなければ翌日以降は、マスクの着用など一般的な感染防止策を徹底して通常の生活に戻しているということです。

その際、PCR検査や面談して症状の有無を確認するなどはしていません。

一方、中等症や重症、それに基礎疾患があるなどして入院した感染者は、退院するにはPCR検査で2度続けて陰性と確認されることが必要です。

これについて神奈川県は「検査は極力新しい感染者を見つけるために実施していて、自宅療養などの軽症者について陰性を確認する検査は現状、行っていない」としています。