防衛相「新たに派遣の護衛艦 2週間は日本近海に」新型コロナ

防衛相「新たに派遣の護衛艦 2週間は日本近海に」新型コロナ
新型コロナウイルスの感染が世界的に広がるなか、河野防衛大臣は、中東地域に派遣している護衛艦と交代のため新たに派遣する1隻について、今月10日に出港させたうえで、感染者がいないか確認するため、2週間は日本近海にとどまることを明らかにしました。
河野防衛大臣は記者会見で、中東地域に派遣している護衛艦「たかなみ」と交代のため、護衛艦「きりさめ」を今月10日に長崎県の海上自衛隊佐世保基地から出港させると明らかにしました。

乗組員は密閉された空間で共同生活を行うことから、派遣にあたって、事前の健康診断で、新型コロナウイルスに感染のおそれがある人や、基礎疾患がある人は乗船させないということです。

また乗組員が感染していないか確認するため、出港後は2週間程度、日本近海にとどまってから現地に向かうことにしています。

さらに、補給などのために寄港する際も、乗組員は港に上陸しないといった対策を講じるということです。

一方、河野大臣は、中国軍が空母を沖縄本島と宮古島の間の海域を初めて往復させるなど活発に活動していることについて、「新型コロナウイルス対策をしっかりやっていこうという国際的な思いに沿ったものだとは言い難い。中国には自制を求めたい」と述べました。