ホットケーキミックスの高値転売 農相「極めてけしからん」

ホットケーキミックスの高値転売 農相「極めてけしからん」
家庭でパンや菓子を作るため、ホットケーキミックスや小麦粉などの需要が増え、インターネット上で高値で転売される事例も見られることについて、江藤農林水産大臣は「極めてけしからん話だ」と述べ、必要があれば対応を検討する考えを示しました。
外出の自粛が長期化し、家庭で過ごす時間が長くなっている影響で、ホットケーキを簡単に作るために小麦粉などをあらかじめ調合したホットケーキミックスのほか、パン作りに必要な小麦粉の需要が増えていて、農林水産省によりますと、一部の店舗で品薄となる一方、インターネット上で高値で転売されている事例も見られるということです。

これについて、江藤農林水産大臣は、1日の閣議のあとの会見で、「インターネットで利益をのせた転売が行われていることは把握している。極めてけしからん話だ」と述べました。

さらに、原材料の輸入には問題がなく、国内の製粉メーカーはフル生産して安定的に供給しているとしたうえで、「不足していない物をネット上で転売されると、きっと足りないと思う人もいる。転売がまん延すれば農水省としてもしっかり対応する必要がある」と述べました。

農林水産省は、消費者に対して転売目的の購入は控えるよう求めるとともに、店頭で一時的に品切れとなっても供給量は十分にあるとして、冷静に買い物をするよう呼びかけています。

官房長官「落ち着いた購買行動を」

菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、「小麦粉を使ったホットケーキの粉などが一部で品薄になっていることは承知している。現在、原料の小麦粉は、国内の備蓄もあり、不足はしていない。農林水産省から、それぞれのメーカーに要請して連休中もフル稼働で生産供給が行われており、落ち着いた購買行動をお願いしたい」と述べました。

メルカリ「高額出品確認なら商品削除など対応」

フリマアプリのメルカリは、先月下旬からホットケーキミックスや小麦粉などの出品が増加傾向にあることは把握しているとする一方で、これまでのところ、取り引き価格に大きな変動は見られないと説明しています。

そのうえで今後、高額な出品が確認されれば、商品を削除するなどの対応を取るとしています。

これとは別にメルカリは、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、医療機関が必要とする商品について、2日から当面、出品を禁止することを決めました。

具体的には、手指の消毒液や除菌シート、高濃度のエタノール製品、精製水、それに医師や看護師が顔を覆う「フェイスシールド」などが対象です。

このほか、日用品でも供給が不足している商品や生活必需品を高額で出品する事例があれば、商品の削除やアカウントの利用停止などの対応を取るとしています。