「持続化給付金」きょう受付開始 早ければ8日支給へ コロナ

「持続化給付金」きょう受付開始 早ければ8日支給へ コロナ
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた中小企業などに最大200万円を支給する「持続化給付金」は、1日から申請の受け付けが始まります。最も早い場合で大型連休明けの今月8日に支給が始まる見通しです。
持続化給付金は、ことし1月から12月までのいずれかの月の売り上げが、去年の同じ月より50%以上減少した事業者が対象で、中小企業などは最大200万円、フリーランスを含む個人事業主は最大100万円が支給されます。

支給を受けるには申請が必要で、原則として1日午前中にも開設される専用のホームページから行うことになります。

申請には、▽去年の確定申告の書類、▽売り上げ台帳など、月の売り上げの減少を示す書類の写し、▽それに、振込先口座の通帳の写しなどを添付する必要があります。

また、▽個人事業主の場合は、運転免許証やマイナンバーカードなど本人を証明する書類の写しも必要ですが、スマートフォンで撮影した画像でも認められるということです。

通常は申請から給付金の振り込みまで2週間程度かかる見込みですが、経済産業省では1日に申請すれば最も早い場合で大型連休開けの8日に支給される見通しだとしています。

また、ネットでの申請に慣れていない事業者などを対象に、各地の商工会議所などで予約制で申請を支援する窓口を順次、設置することにしています。