三菱自動車 3000億円規模の融資を要請 新型コロナウイルス

三菱自動車 3000億円規模の融資を要請 新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染拡大で自動車メーカーの業績も厳しさを増しています。三菱自動車工業は手元の資金を厚くしておくため、取引銀行との間で3000億円規模の融資を受ける協議を進めていることがわかりました。
関係者によりますと、三菱自動車は、主力の三菱UFJ銀行などの大手行のほか、日本政策投資銀行に対して合わせて2000億円程度の融資を要請したということです。

また、海外でも、1000億円程度の融資を受ける協議を進めていて、合わせて3000億円規模の資金を確保する方針です。

三菱自動車は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、主力のアジア市場など世界的に販売が落ち込んだことから、ことし3月期の決算を下方修正し、最終損益が260億円の赤字になる見通しです。

会社としては手元の資金に問題はないものの、影響の長期化に備えて資金をより厚く確保しておくねらいがあると見られます。

自動車業界では、トヨタ自動車が主力銀行に合わせて1兆円の融資枠を設定するよう求めているほか、日産自動車も当面5000億円規模の資金が必要になるとして、融資を受けたり新たな融資枠を設けたりする協議を進めています。