岡山の山陽道PAでの検温中止に “脅迫” 相次ぎ 新型コロナ

岡山の山陽道PAでの検温中止に “脅迫” 相次ぎ 新型コロナ
k10012408471_202004281144_202004281145.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、岡山県は29日、高速道路のパーキングエリアで、県外から訪れたドライバーに検温への協力を求めることにしていましたが、「職員に危害を加える」といった脅迫めいた内容の電話などが相次いで寄せられたことから、中止することになりました。
岡山県は大型連休中に帰省や観光で訪れる人を減らそうと、岡山市にある山陽自動車道の瀬戸パーキングエリアで29日、ドライバーに検温の協力を求めることにしていました。

伊原木知事は今月24日の会見で、「まずいところに来たと後悔してもらえれば」と述べるなど、感染拡大が続く関西などからの訪問を拒否する強いメッセージを繰り返し発信していました。

県によりますと、その後、担当部局に対し、「職員に危害を加える」といった脅迫めいた電話などが相次ぎ、検温を実施すれば職員の安全が確保できないとして中止を決めました。

伊原木知事は28日の会見で、「感染拡大を食い止めたいという強い思いから発信してきたが、私の表現がつたなかったため多くの方に不快な思いをさせてしまい、おわびしたい」と述べ、代替策として、観光客が多く利用するインターチェンジを閉鎖するよう高速道路会社に要請する方針を明らかにしました。