87歳三浦雄一郎さん “エベレスト登頂” トレーニング動画公開

87歳三浦雄一郎さん “エベレスト登頂” トレーニング動画公開
新型コロナウイルスの感染拡大で外出の機会が減る中、世界最高齢でエベレストの登頂に成功した冒険家の三浦雄一郎さんが、エベレストへの登頂をイメージした自宅でできるトレーニングの公開をウェブサイト上で始めました。
87歳の三浦さんは80歳でエベレストの登頂に成功した冒険家で、今も新たな登山を目指してトレーニングを続けています。

外出の機会が減る中、運動不足の人が増えているとして、三浦さんは「それぞれのエベレスト」と題してウェブサイト上に自宅でのトレーニング方法の公開を始めました。

息子でプロスキーヤーの豪太さん(50)と考案した1か月間のプログラムで、
▽スキーの動作を取り入れた準備運動、
▽階段や踏み台を上り下りする登山トレーニング、
▽自宅周辺のウォーキングなども組み込まれています。

また、エベレストの登頂をイメージしてもらおうと、ウェブサイトには三浦さんが80歳で登頂を果たした時の日記や写真も公開されています。

三浦さんは「私と同じ世代のお年寄りは、休憩を挟みながらゆっくり時間をかけてトレーニングしてほしい。体力がついていくと気持ちも前向きになると思います」と話していました。

トレーニングは来月23日までウェブサイトで毎日公開していくということです。