新型コロナウイルス感染の妊婦 無事出産 退院 相模原

新型コロナウイルス感染の妊婦 無事出産 退院 相模原
相模原市にある北里大学病院は新型コロナウイルスに感染した妊娠中の女性が出産し、赤ちゃんの感染はなく母子ともに無事に退院したと発表しました。
北里大学病院によりますと、病院が受け入れた妊娠中の女性が出産の直前に感染し、肺炎の症状があることが分かったということで、医師や看護師は防護服を着けて対応にあたり、女性は帝王切開で今月はじめに出産しました。

赤ちゃんに感染はなく、2人は直後から別の部屋で過ごし、母親は感染した人のために用意されていた病室で肺炎の治療を続け、その後2度続けて検査で陰性となった一方、赤ちゃんは複数回の検査がすべて陰性でした。

母子は今月下旬無事に退院したということです。

病院は新型コロナウイルスに感染した妊婦の出産は国内では初めてではないかとしています。

北里大学病院の海野信也周産母子成育医療センター長は「妊娠中の方は不安があると思うが、感染したとしても子どもが無事に生まれることを知ってほしい。産後の過ごし方を含め、母子ともに負担は大きいので、まずは感染しないよう注意してほしい」と話しています。