イオン 大阪府内の店舗 お年寄りや妊婦の買い物優先時間を設定

イオン 大阪府内の店舗 お年寄りや妊婦の買い物優先時間を設定
大阪府が新型ウイルスの感染拡大の防止策としてスーパー各社に混雑時の入場制限などを求めたことを受けて、流通大手「イオン」の府内にある店舗は26日からお年寄りや妊婦などが優先して買い物できる時間を設けて営業を行っています。
この取り組みは、大阪府が感染拡大の防止策としてスーパー各社に混雑時の入場制限などを求めたことを受けて始めました。

府内に35あるすべての店舗が対象で、午後2時から3時までをお年寄りや妊婦などが優先して買い物できる時間として設定しています。

大阪 西区の店では優先される時間帯に併せて専用のレジが2つ設けられ、お年寄りや妊婦、それに障害のある人などが待ち時間なく利用していました。

また、店では混雑した時には入場を制限することもあるということです。

優先レジを利用した車いすの女性は「混雑したスーパーの中にいるのは怖いので、こういう取り組みは本当に助かります。きょうはスムーズにレジを通れてうれしいです」と話していました。

「イオン大阪ドームシティ店」の青木武志店長は、「必要な方にはぜひ優先時間帯を活用してほしいです。商品は十分な量を確保しているので、それ以外の時間でもあわてずにゆとりを持って買い物していただきたいです」と話していました。