北海道 新たに14人感染確認 道内で615人に 新型コロナ

北海道 新たに14人感染確認 道内で615人に 新型コロナ
北海道では新たに14人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。道内の感染者はこれで延べ615人となりました。
発表によりますと、新たに感染が確認されたのは札幌市の男女11人と千歳市の男性、恵庭市の女性、利尻富士町の女性の合わせて14人です。14人は年齢や性別を含めてすべて非公表としている札幌市の1人を除いて、いずれも軽症か無症状だということです。

このうち、札幌市の女性の1人はすでに3人の給食従事者の感染が確認されている札幌市立新琴似緑小学校の給食の調理員です。

このほか、札幌市では10代の男子高校生と10代のアルバイトの男性の感染も確認されていて、このうち男子高校生はすでに感染が報告されている10代の男子大学生の濃厚接触者だということです。

千歳市の男性は感染者が相次いでいる千歳第一病院に入院している患者で、26日、感染が確認されました。
この病院の感染者は男性を含めて27人となりました。

恵庭市の女性は今月23日に感染が確認された男性の家族で、この男性は北海道がんセンターに入院していた感染者の濃厚接触者でした。利尻富士町の女性は北海道がんセンターに検査入院していた感染者の男性の知人だということです。

北海道がんセンターでは50人以上の感染者が報告されていて、院内感染が起きています。

26日の発表で道内の感染者はこれで延べ615人となり、治療を終えて検査で陰性となった人は延べ225人となっています。