徳島県外ナンバーのドライバー 県内在住アピールで「自衛」

徳島県外ナンバーのドライバー 県内在住アピールで「自衛」
全国的に新型コロナウイルスの感染が広がる中、徳島県では県外ナンバーの車への嫌がらせが問題になっていて、県外ナンバーの車に乗る県民の中には、県内在住であることを示すステッカーを貼って「自衛」する動きも出ています。
都道府県をまたいだ移動の自粛が呼びかけられる中、徳島県の飯泉知事は記者会見で県外ナンバーの車への嫌がらせが相次いでいることを明らかにし、「都合でナンバープレートを変えていない人もいるし、県外の方であってもひぼう中傷をしていいわけではない」と述べ、県民に冷静な対応を呼びかけています。

こうした中、徳島市の会社が作った「徳島県内在住者です」というステッカーがSNSで話題になり、注文が相次いでいます。

県外から転勤をしてきてナンバーの変更を届け出ていない人や県外ナンバーの車を所有する企業などから、多い日は1日に50件以上の問い合わせがあるということです。

県外の人からの問い合わせも来ているということですが、この会社では、県内在住者かどうかを確認したうえで販売しています。

この会社の社長は「知人から頼まれてステッカーを作ったが、反響が大きくて驚いている」と話しています。