ビバホームなど「来ないでください宣言」連休中休業へ

ビバホームなど「来ないでください宣言」連休中休業へ
ホームセンターを運営する「LIXILビバ」は来月2日から6日まで、国内のほぼすべてに当たる101店舗を休業にする、異例の対応を決めました。大型連休中はいわゆる「3密」の状態が予想され、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ対策が難しいと判断したためです。
発表によりますと、「ビバホーム」などのホームセンターを全国に展開する「LIXILビバ」は、テナントとして入っている1店舗を除く国内101店舗を、来月2日から6日まで休業にすることを決めました。

会社はこれまで、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため営業時間を短縮してきましたが、その結果、営業時間中の来店客がおよそ40%増えているということです。

さらに、大型連休中は入場制限などの対策を取ったとしても、密集、密接などのいわゆる「3密」の状態になると予想され、危険な状態の解消が難しいと判断したとしています。

繁忙期の一斉休業は異例で、会社は店頭に「来ないでください宣言」という表示を行うとともに、インターネットや折り込みチラシなどで周知することにしています。