観光目的の利用が多い「道の駅」など 駐車場閉鎖を検討 国交相

観光目的の利用が多い「道の駅」など 駐車場閉鎖を検討 国交相
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、赤羽国土交通大臣は、大型連休中の移動を減らすため、道の駅など、観光目的の利用が多い国が管理する駐車場の閉鎖を検討する考えを示しました。
大型連休中の不要不急の移動を減らすため、全国知事会は、23日、国が管理する道路の規制や駐車場の利用禁止などの特例措置を講じるよう政府に求めました。

これについて、赤羽国土交通大臣は、24日の閣議のあとの記者会見で、「大型連休中の人の移動をどう抑制するかは大きな問題だ。一方で、国民の生活や経済活動を支える物流に支障がないよう、両立しながら最大限、取り組む必要がある」と述べました。

そのうえで、「国が管理する道路は、道路の中でも重要な幹線道路だ。物流の確保は極めて重要だという観点から全国の国道を規制するのは現実的には大変難しい。そのため国道では、移動の自粛の告知などできることをしたい」と述べました。

そして、道の駅など国が管理する駐車場については、「観光の利用が大半で、物流への影響が小さいと判断できるところはしっかり閉鎖する方向で検討していきたい」と述べ、地元の自治体とも調整して閉鎖を検討する考えを示しました。