長崎港のクルーズ船 新たに14人感染確認 計48人に 新型コロナ

長崎港のクルーズ船 新たに14人感染確認 計48人に 新型コロナ
長崎港に停泊している大型クルーズ船で感染が相次いでいることを受けて、長崎県などがほかの乗組員を検査した結果、14人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。この船の乗組員で感染が確認されたのは合わせて48人となり、長崎県や自衛隊などが協力して残りすべての乗組員の検査を急いでいます。
長崎港にある三菱重工業長崎造船所の香焼工場に修繕を終えて停泊しているイタリア船籍の大型クルーズ船、「コスタ・アトランチカ」では、623人の乗組員のうち22日までに症状を訴えた乗組員など61人のウイルス検査を行い、このうち34人の感染が確認されました。

さらに、長崎県や長崎市などは船の運航に不可欠なおよそ130人のうち、66人の検体を採取し、検査を行ったところ、23日未明に14人の感染が新たに確認されたということです。

このうち、7人が食事を作る担当、7人が食事を運ぶ担当で、それぞれ船内の個室に隔離され症状は確認中だということです。

また、すでに感染が確認され、22日、長崎市内の感染症指定医療機関に入院した外国籍の40代の男性は容体が悪化して重症となり、人工呼吸器を使用しているということです。

長崎県や長崎市は、厚生労働省から派遣された医師や災害派遣された陸上自衛隊などと協力し、残るおよそ500人の乗組員の検体を今週中をめどに採取して、検査を行い、状況の把握を急ぐことにしています。

菅官房長官「重症者除き感染者は船内に滞在を」

菅官房長官は、午前の記者会見で「これまで検査を受けたのは、127人で、そのうち48人の感染が確認されていると承知している。感染が判明した人は、重症の人を除いて感染拡大防止を徹底しつつ、クルーズ船内に引き続き滞在していただく」と述べました。