米 2月に自宅で死亡の2人感染確認 1月中旬には拡大か

米 2月に自宅で死亡の2人感染確認 1月中旬には拡大か
アメリカ西部カリフォルニア州でことし2月上旬に亡くなった住民が、新型コロナウイルスに感染していたことが確認され、現地のメディアは、国内での感染の広がりがこれまで考えられていたよりも早く始まっていた可能性があるという見方を伝えています。
カリフォルニア州サンタクララ郡の保健当局は21日、声明を出し、ことし2月6日と17日に自宅で亡くなった2人の住民について、アメリカのCDC=疾病対策センターが遺体を検査した結果、いずれも新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。

CDCは、ことし2月26日にカリフォルニア州で感染経路の分からない感染者が初めて確認されたと発表しています。

しかし今回の発表を受けて、現地のメディアは国内での感染の広がりは、これまで考えられていたよりも早く、ことし1月中旬には始まっていた可能性があるとする、専門家の見方を伝えています。

CDCをめぐっては感染拡大を早期に察知するため2月に検査態勢を整備すると発表していましたが、開発した検査キットに技術的な問題があったことなどから、全米での検査態勢が整ったのは3月に入ってからで、対応の遅れが感染の拡大を招いたと批判を受けています。