ナイトクラブの10人新型コロナ感染 クラスターか 福岡 久留米

ナイトクラブの10人新型コロナ感染 クラスターか 福岡 久留米
福岡県久留米市は、市内のナイトクラブの外国籍の女性ダンサーやオーナーら合わせて10人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。久留米市は、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとみています。
久留米市では21日、市内のナイトクラブでダンサーとして働く20代の外国籍の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認され、久留米市が17人の濃厚接触者を特定して、そのうちの12人の検査を22日行いました。

その結果、同じナイトクラブのいずれも20代の外国籍の女性ダンサー7人や、この店のオーナーの50代の日本人男性など、合わせて10人の感染が確認されました。

久留米市で1日に10人の感染が確認されたのはこれまでで最も多く、市は市内で初めてクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとみています。10人はいずれも軽症だということです。

この店は、福岡県がナイトクラブなどの遊興施設にも休業を要請した今月14日の午前零時以降も営業を続けていたということで、21日、最初に感染が確認された女性は、今月12日に37度台の発熱などの症状が出たあとも、17日まで出勤を続けていたということです。

久留米市は、まだ検査が終わっていない濃厚接触者5人の検査を行うとともに、今月、この店に出入りした人の特定を急いでいます。

大久保市長は「夜間の営業や外出を控えるようお願いしたい」と話しています。