駅周辺の喫煙所閉鎖も喫煙者後を絶たず 東京 新型コロナ

駅周辺の喫煙所閉鎖も喫煙者後を絶たず 東京 新型コロナ
k10012400591_202004221925_202004221926.mp4
密集による新型コロナウイルスの感染を避けようと、都内では駅周辺の喫煙所を閉鎖する動きが広がる一方、規制された喫煙所に入ってたばこを吸う愛煙家もいて、自治体では見回りを強化するなど対応に追われています。
緊急事態宣言などを受けて都内のターミナル駅周辺の人出は大きく減っていますが、駅周辺に設けられた屋外喫煙所は、たばこを吸う人がマスクを外した状態で密集する状況になることから、自治体では閉鎖する動きが広がっています。

このうち、JR渋谷駅前のスクランブル交差点近くの喫煙所は、政府の緊急事態宣言の翌日、今月8日に閉鎖し、「立ち入り禁止」と書かれたテープを貼りました。

ところがその後、規制線をくぐり抜けたりはがしたりして喫煙する人が後を絶たず、区は22日、改めて規制線を貼り直すとともに喫煙所周辺の見回りを強化することにしました。

都内ではこのほか、新宿や池袋、新橋など各地で駅周辺の喫煙所が閉鎖されていますが、各区によりますと、路上で喫煙したり、たばこ屋の喫煙スペースなどで人が密集したりする状態が発生しているということです。

渋谷区環境整備課の森田一央課長は「喫煙所は密集、密接空間なので感染を拡大させないため考えて行動してほしい」と話しています。