石川 新たに1人死亡12人感染 うち10人は同じ病院の職員や患者

石川 新たに1人死亡12人感染 うち10人は同じ病院の職員や患者
石川県は21日、新たに死亡した男性1人を含む12人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。このうち10人が、かほく市にある「二ツ屋病院」の関係者だということで、石川県は院内感染でクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとみて、厚生労働省に「クラスター対策班」の派遣を要請することを検討しています。
石川県によりますと、かほく市の「二ツ屋病院」で、20日に死亡した80代の入院患者の男性の感染が新たに確認されたということです。

石川県内で死亡した感染者は、これで5人となりました。

また県内では、死亡した男性を含め新たに12人の感染が確認されました。

このうち10人は「二ツ屋病院」の職員や患者だということです。

石川県によりますと20日、この病院に勤務する50代の介護士の女性の感染が確認されたことから、接触者の検査を行った結果、感染が確認されたということです。

「二ツ屋病院」の関係者では、これまでに介護士の女性と同居する80代の男性の感染も確認されていて、この病院の関係者の感染は合わせて12人となりました。

このため石川県は、院内感染によるクラスターが発生したとみて、厚生労働省に「クラスター対策班」の派遣を要請することを検討しています。

石川県内での感染確認は、合わせて193人となりました。