“大型連休中は白川郷に来ないで” 観光客に異例の呼びかけ

“大型連休中は白川郷に来ないで” 観光客に異例の呼びかけ
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、合掌造りの集落が世界遺産に登録されている岐阜県白川村は、観光客に対し、ことしの大型連休中は村を訪れないよう求める異例の呼びかけを始めました。
白川村にある合掌集落は年間200万人以上が訪れる人気の観光地で、村によりますと、「緊急事態宣言」が全国に拡大された中で迎えた今月19日の日曜日も、観光客用の駐車場には多い時でおよそ100台の車が止まっていたということです。

白川村はこのままでは大型連休中も多くの人が訪れ、村内で感染が広がる事態を招きかねないとして、来月2日から6日までの間は世界遺産に指定された地区を「原則閉鎖」とし、観光客用の駐車場を休業とするほか、地区を発着する路線バスを全面運休とすることを決めました。

村内の飲食店や宿泊施設には期間中の営業を取りやめるよう改めて要請するとともに、世界遺産の地区に通じる道路の入り口2か所に警備員を配置して訪れた観光客に引き返すよう促すとしています。

白川村の成原茂村長は「村民や来訪者の健康と命を最優先と考えこのような決断をした。協力をお願いしたい」とコメントしています。