秋田県 知事ら夏のボーナス返上 休業要請で「県民も痛み伴う」

秋田県 知事ら夏のボーナス返上 休業要請で「県民も痛み伴う」
秋田県の佐竹知事は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県内の遊興施設などに休業を要請したことに伴い、この夏のボーナスを受け取らない考えを示しました。
これは21日に、秋田県の佐竹知事が記者会見で明らかにしたものです。

この中で佐竹知事は、ことし6月に夏のボーナスとして支給される予定のおよそ228万円を受け取らない考えを示しました。

秋田県は21日、緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて、今月25日から来月6日まで遊興施設などに休業を要請していて、佐竹知事はボーナスの返上について「県民も痛みを伴うので、誠意を示す」と述べました。

秋田県では、このほかに副知事や教育長など5人の幹部も、ことし6月に支給される予定の夏のボーナス、合わせておよそ687万円を全額、返上するとしています。

秋田県によりますと、今回、休業や営業時間の短縮を要請する対象の事業所は合わせて、およそ7000に上る見込みだということです。

秋田県は、要請に全面的に応じた事業者には1事業所当たり30万円、2施設以上の場合は60万円の協力金を支給することにしていて、総額は20億円余りにのぼると見込んでいます。