相次ぐ「満席」表示 その理由は? 大型連休中の国内線

相次ぐ「満席」表示 その理由は? 大型連休中の国内線
全日空や日本航空の国内線予約のホームページで大型連休期間中、「満席」と表示される便が相次いでいることについて、各社は「いずれも減便を検討中のもので新たな予約を受け付けないための対応だ」と、説明しています。
このうち日本航空の予約ページでは、今月末から始まる大型連休中の羽田と長崎、羽田と鹿児島などを結ぶ路線について、21日午前中の時点で多くの便が「満席」と表示され、予約できなくなっていました。

ところが実際には、いずれの便も例年と比べて予約率が大きく落ち込み、減便を検討中のもので、日本航空では、新たに予約できないようにするための対応だと説明しています。

そのうえで、正式に減便が決定した便からホームページから便名を削除しているということです。

また、全日空でも同様の対応になっていて、正式に減便が決まったら、「欠航」と追記されるということです。

新型コロナウイルスの影響による利用者の大幅な減少で、日本航空はすでに大型連休期間中、国内線のおよそ6割の便の減便を決めていて、全日空は近く、期間中の減便を発表するとしています。

各社は最新の情報をホームページなどで確認するよう呼びかけています。