沖縄 新たに4人感染確認 県内初のクラスターか 新型コロナ

沖縄 新たに4人感染確認 県内初のクラスターか 新型コロナ
沖縄県は21日、新たに男性4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち1人はこれまでに複数の感染者が確認されている沖縄市での会合に参加していたことから沖縄県は県内で初めて「クラスター」が発生した可能性があるとして濃厚接触者などを調べています。
沖縄県は21日、新たに30代から70代までの男性4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
県内での感染確認は、これで125人となりました。

4人の居住地の内訳は、沖縄市が3人、南部保健所管内が1人で、このうち、沖縄市の70代の男性は重症となっています。

また、沖縄県によりますと、この男性はこれまでに4人の感染が確認されている、今月上旬に沖縄市で開かれた会合に参加していたということです。

このため、沖縄県は県内で初めて「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した可能性があると発表しました。

会合は飲食を伴わない形で、30人程度が参加して2時間程度行われ、現在のところほかに症状が出ている人はいないということです。

沖縄県は、引き続き濃厚接触者などの健康観察を続けることにしています。