神奈川 厚木の精神科病院で8人感染確認 新型コロナウイルス

神奈川 厚木の精神科病院で8人感染確認 新型コロナウイルス
神奈川県厚木市の精神科の病院で、入院患者と看護師、合わせて8人が新型コロナウイルスに感染したことがわかり、病院では院内感染の可能性が高いとしています。
厚木市にある精神科の「相州病院」によりますと、今月15日に40代の女性の入院患者が検査で陽性と確認されたあと、21日までに30代から70代の入院患者6人と、30代の女性看護師1人の合わせて8人の感染が確認されたということです。
いずれも同じフロアで入院や勤務をしていたことから、病院は院内感染の可能性が高いとみています。

また、神奈川県によりますと、最初に感染が確認された女性は、先月29日に藤沢北警察署から「措置入院」していて、警察署ではその後、警察官2人の感染が明らかになっていることから、県は女性が入院前にいずれかの警察官と濃厚接触した可能性があるとしています。

病院は、精神科のみを扱う単科病院で、マスクや防護服が不足していることなどから感染者の対応が困難だと県に転院の相談をしましたが、入院治療の継続を要請されたということです。

相州病院の小坂淳 病院長代行は「精神症状がある患者ということで転院できず、結果として感染者を出してしまい遺憾に思います。感染した精神科の患者の受け入れの仕組みが必要だ」と話していました。