「在宅で集中できず」貸しスペースが人気 新型コロナ さいたま

「在宅で集中できず」貸しスペースが人気 新型コロナ さいたま
k10012396071_202004201512_202004201518.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が広がる中、さいたま市ではテレワークができる貸しスペースの人気が高まり、受け入れ人数を制限するなど対策に追われるところも出ています。
さいたま市のJR大宮駅近くにある貸しスペースは、自由に席にパソコンを置いて仕事ができる空間を提供していて、ことし2月は35席のうち利用者はおよそ半分でした。

しかし新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広がる中、自宅では集中できないなどの理由で利用者が増え、先月からほぼ満席の状態になったということです。

ただ満席の状況が続くと感染のリスクが高まるとして、この企業では今月8日から新規の利用者などを断り、利用者どうしが十分、間隔がとれるようにしたということです。

また入る前に利用者の検温も行い、ドアや窓を開けて常に換気を行うなど感染防止対策を強化しているということです。

利用した30代の男性は「先月から在宅勤務をしていますが、子どもから遊んでほしいと言われ、集中できないので利用しています」と話していました。

「コワーキングスペース24大宮」の内藤考三店長は「例年と比べ一時、利用者がかなり増えましたが、今は新しい契約などは取りやめて、感染防止対策を徹底しています」と話していました。