「アフリカで感染広がれば大惨事」ソマリアの日本人医師が懸念

「アフリカで感染広がれば大惨事」ソマリアの日本人医師が懸念
医療体制がぜい弱なアフリカで、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。世界で最も貧しい国の1つ、東アフリカのソマリアで活動する日本人医師は「アフリカで感染が広がれば大惨事を引き起こす」と強い懸念を示しています。
WHO=世界保健機関によりますと新型コロナウイルスの感染者は、アフリカ全体で2万人を超え、人口の多い都市部から医療体制が特にぜい弱な農村部へも感染が広がっています。

このうち武装勢力との紛争が続き、世界で最も貧しい国の1つとされるソマリアの状況について、現地で国境なき医師団の医療責任者として活動している平井亜由子医師がNHKの取材に答えました。

ソマリアでは、これまでに100人以上の感染が確認され、平井医師が活動するソマリランドでも5人の感染が分かっているということですが、検査できる数は少なく、実際にはより多くの人が感染している懸念が強まっているということです。

ソマリランドには、人工呼吸器が15台しかなく、マスクや医薬品などの物資も近隣国の国境が閉鎖されたことで輸送が滞っているということで、平井医師は「ここで感染者が急増すれば、大惨事を引き起こし、解決に何年もかかることになってしまう」と述べ、強い危機感を示しました。

また平井医師は、現地では結核やはしかなどほかにもさまざまな病気がまん延しているとして「アフリカはいろいろな面でぜい弱で、新型コロナウイルス対策に集中しすぎると、物資が不足し、全体的なほころび出てくる」と述べ、国際社会の支援が不可欠だと呼びかけました。