米 経済活動再開の動き トランプ大統領 早期回復に期待

米 経済活動再開の動き トランプ大統領 早期回復に期待
アメリカのトランプ大統領は、先に発表した経済活動の再開に向けた指針を受け、各地で活動再開を目指す動きが相次いでいるとして、新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な影響を受けている経済の早期回復に期待を示しました。
トランプ大統領は18日の記者会見で「感染の終息に向けた非常によい兆候がある」と述べたうえで、新型コロナウイルスによってアメリカで死亡した人の数は、人口当たりで比べればスペインやイタリアより少ないと強調しました。

そのうえで、先に発表した経済活動の段階的な再開に向けた指針を受け、南部のテキサス州や東部のバーモント州では一部の業種で再開を認めるなど、各地で活動再開に向けた動きが相次いでいると指摘しました。

経済活動の再開をめぐっては、野党・民主党などから慎重な対応を求める声が上がっていますが、トランプ大統領は「このおそろしい感染を乗り越えれば、株価は値上がりする。いい流れにあり、重要な選挙もある」と述べ、みずからの再選を目指す大統領選挙をことし11月に控え、深刻な影響を受けている経済の早期回復に期待を示しました。

一方、トランプ大統領は「感染拡大の責任が中国にあれば、中国は報いを受けるべきか」という記者からの質問に対し、「過ちだったなら過ちだが、故意だったなら報いを受けるべきだ」と答え、中国が感染の状況について、故意に情報を公開しなかったのなら責任をとるべきだという考えを示しました。

トランプ大統領「キム委員長からよい書簡受け取った」

アメリカのトランプ大統領は18日の記者会見で、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長から書簡を受け取ったことを明らかにしました。

トランプ大統領は「最近、彼からよい書簡を受け取った。われわれはうまくやっている」と述べ、キム委員長との関係は良好だと強調しました。

書簡を受け取った時期や詳しい内容については言及しませんでしたが、トランプ大統領は先月、新型コロナウイルス対策での協力や米朝関係に関する親書をキム委員長に送ったことを明らかにしています。