千葉県 新たに58人の感染確認 新型コロナウイルス

千葉県 新たに58人の感染確認 新型コロナウイルス
千葉県内では16日、合わせて58人の新型コロナウイルスへの感染が新たに発表されました。県は、高齢者の施設などで新たにクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとみて対応を急いでいます。
このうち千葉県が新型コロナウイルスへの感染を発表したのは、県内や都内などに住む合わせて44人です。

すでに7人の感染が判明している松戸市の介護老人保健施設、「あきやまの郷」では新たに入所者14人と職員1人の感染が確認されました。

すでに3人の感染が判明している市川市の介護老人保健施設、「市川ゆうゆう」では、新たに90歳以上の入所者を含む3人の感染が確認されました。

また、先月末に印西市の飲食店で会食を行ったグループの5人と、参加者の家族の1人の感染が確認されました。会食の参加者の1人は印西市役所の職員で、体調に異常を感じた日も含めて3日間にわたって出勤を続けていたことから、市は不要不急の外出自粛も含めて職員の間で感染拡大防止の徹底を図りたいとしています。県

はこれらの3か所についてクラスターと呼ばれる患者の集団が発生したとみています。さらに、都内や埼玉県に住み、千葉県内の同じ病院に勤務する4人はいずれも薬剤師だということで、院内感染のおそれはないか、県が詳しく調べています。

このほか千葉市と船橋市、柏市で合わせて14人の感染が発表され、千葉県内で16日、新たに発表された感染者は58人に上りました。千葉県内でこれまでに発表された感染者数は595人となっています。