千葉 柏 新たに2人感染確認 県内計539人に 新型コロナウイルス

千葉 柏 新たに2人感染確認 県内計539人に 新型コロナウイルス
千葉県柏市は、市内に住む30代の会社員と、都内に住み柏市内の医療機関で検査を受けた40代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。
このうち女性の家族は「救急搬送の際に50か所余りの医療機関から受け入れできないと回答された」と話しているということです。

柏市によりますと新たに感染が確認されたのは、
▽市内に住む30代の会社員の男性と、
▽都内に住む40代の自営業の女性です。

このうち40代の女性は今月8日に39度台の熱が出たあと、13日に都内の医療機関を受診し、その後症状が悪化したために救急搬送されて柏市の医療機関まで運ばれ、検査で感染が判明しました。

市の聞き取りに対し女性の家族は「救急搬送の際、50か所余りの医療機関から受け入れできないと回答された」と話しているということです。

女性は現在、県内の別の医療機関で治療を受けていますが、自力での呼吸が困難で酸素吸入が行われるなど重症だということです。

女性は1月10日から先月27日まで夫や子どもと一緒にニュージーランドを訪れましたが、感染との関係などは分かっていないということです。

千葉県内で発表された感染者はこれで合わせて539人となりました。