「緊急事態宣言」全国に拡大へ 政府方針固める きょう諮問へ

「緊急事態宣言」全国に拡大へ 政府方針固める きょう諮問へ
k10012390851_202004161625_202004161626.mp4
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は、東京など7つの都府県以外でも感染が拡大していることから、対象地域を全国に拡大する方針を固め、16日、政府の「諮問委員会」に意見を求めることになりました。
新型コロナウイルスの感染拡大で法律に基づく「緊急事態宣言」が出されてから1週間余りがたちますが、対象となっている東京など7つの都府県では、感染者が、引き続き増加しているほか、愛知県など感染状況を踏まえて独自の宣言を出す地域も出ています。

こうした中、政府は「緊急事態宣言」の対象地域の追加について、地域の医療供給体制や、感染者が増加するペース、感染経路が不明な症例の割合などを総合的に勘案しながら、分析を続けてきました。

そして、7つの都府県以外でも感染の拡大が続いているとして、政府は「緊急事態宣言」の対象地域を全国に拡大する方針を固めました。

政府は、16日、「諮問委員会」に意見を求めたうえで、対策本部を開き、対象地域の全国への拡大を正式に決定することにしています。

官房長官「きょう諮問委を開催」

菅官房長官は午後の記者会見で「緊急事態宣言」の対象地域の拡大について、「感染状況を踏まえて、専門家の意見を聴かなければならないということになっており、きょう、政府の『諮問委員会』を開催する。対象地域を区切れば、対象地域以外の周辺地域にどんどんと人が流れていくことをなんとかしなければならないことなど、さまざまな観点から議論されると思っている」と述べました。

衆参議運委 経済再生相から報告 質疑で調整

「緊急事態宣言」の対象地域の拡大について、与野党は、16日夜、衆参両院の議院運営委員会を開き、新型コロナウイルス対策の特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣から報告を受け、質疑を行う方向で調整を進めています。

大阪府 吉村知事「日本全国で一致団結」

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を政府が、対象地域を全国に拡大する方針を固めたことについて、大阪府の吉村知事は16日夕方、記者団に対し「日本全国で一致団結してなんとか、感染拡大を抑えようという国の意思だと思う。一方、感染が急拡大しているエリアは首都圏や関西圏だと思うので、集中して対応する姿勢が少しぼやけてしまわないか懸念もある」と述べました。