神奈川 大和市立病院の医師が感染 担当の整形外科 外来休止

神奈川 大和市立病院の医師が感染 担当の整形外科 外来休止
神奈川県大和市にある「大和市立病院」の男性医師が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。病院は医師が担当していた整形外科の外来の診療を16日から休止しています。
大和市立病院によりますと、病院で整形外科を担当する30代の男性医師が新型コロナウイルスに感染していることが15日、確認されたということです。症状は軽いということです。

男性医師は今月8日に発熱があり早退したものの、午前中は外来と入院患者の診療を行っていて、その間に15人を診察したということです。

このため保健所は診察を受けた15人と同僚の医師5人について検査を行う予定ですが、今のところ症状がある人はいないということです。

大和市立病院は帰国者・接触者外来が設置されているほか、感染した人が入院したこともありますが、男性医師はいずれとも関わりがなく、病院は院内感染の可能性は低いとしています。

病院は外来診療を行うすべてのエリアの消毒を済ませるとともに、16日から整形外科の外来の診療を当面、休止していて「医師の感染は、患者さんにとって不安を与えることであり、重く受け止めて必要な対応を取ります」としています。