臨時休校でオンライン授業 体育も自宅で 神戸

臨時休校でオンライン授業 体育も自宅で 神戸
緊急事態宣言を受けて、小中学校と高校で臨時休校が続く兵庫県では、授業をすべてオンラインで行う学校があり、自宅で体操着に着替えて体育の授業まで行われています。
神戸市須磨区にある須磨学園では、今月から中学校と高校のすべての授業をテレビ会議システムを利用してオンラインで行っています。

この学校では入学時にすべての生徒にパソコンとスマートフォンを用意させるということで、高校3年生のクラスでは午前8時ごろ生徒たちがそれぞれの自宅で制服に着替えてパソコンの前に座り、ホームルームであいさつを交わしました。

制服だけでなく、時間割りも通常と同じように設定され、このうち化学の授業では実験の様子を動画で流し、教師が生徒たちに質問して理解できているか確認していました。

さらに体育の授業もオンラインです。

体操服に着替えた生徒たちは画面越しに教師の動きなどを確認しながらダンスを踊っていました。

オンラインでインタビューに答えた3年生の男子生徒は「学校に行けないのはつらいですが、ふだんと同じような授業が受けられて助かっています」と話していました。

須磨学園の西泰子理事長は「学校に来ているときと同じような状況で、学びを続けられるのがいちばん大事だと思い、オンラインの授業を始めました」と話していました。