医療物資不足で例外的に再利用やカッパ活用も 厚生労働省

医療物資不足で例外的に再利用やカッパ活用も 厚生労働省
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療用の使い捨てマスクやガウンなどの不足が深刻化していることから、厚生労働省は、例外的に再利用を認めたうえで、それでも足りない場合は代わりにカッパなどを使うよう自治体を通じて周知しました。
厚生労働省は、医療用マスクなどが不足する中、これまでに「N95」と呼ばれる医療用高性能マスクについては例外的に再利用することを認めています。

今回、それに加えて患者を診察する際に広く使われている「サージカルマスク」やゴーグル、フェイスシールド、それに長袖のガウンについても再利用を認めることにしました。

このうちサージカルマスクは複数の患者の診察や検査で継続して使用し、目に見えて汚れたり破損したら廃棄すること、外す必要があるときは患者の治療などにあたるエリアから離れることなどに注意するとしています。

また、ゴーグルやフェイスシールドは、汚れたら洗浄と消毒を行って再利用し、損傷したら廃棄するとしています。

それでも足りない場合、ゴーグルはシュノーケリングマスクなど目を覆うことができるもの、長袖のガウンはカッパなど体を覆うことができ、破棄できるもので代替可能だとしています。

厚生労働省は、「医療用マスクなどの需要が高まっており、国としても確保に努めているが医療機関にも引き続きさまざまな工夫をお願いしたい」としています。