小池都知事 約8000億円の緊急対策公表 「過去最大規模」

小池都知事 約8000億円の緊急対策公表 「過去最大規模」
東京都の小池知事は13日夜、記者会見を開き、都独自の新型コロナウイルスへの新たな緊急対策の総額がおよそ8000億円に上ることを明らかにしたうえで、「リーマンショックや東日本大震災における緊急対策を大きく上回る過去最大規模の対策だ」と強調し、都民や事業者の不安を払拭(ふっしょく)していきたいという考えを示しました。
東京都の小池知事は、13日午後6時45分から記者会見を開きました。

このなかで小池知事は、都独自の新型コロナウイルスへの新たな緊急対策について、感染拡大の阻止、経済活動と都民生活を支えるセーフティーネットの強化、社会構造の変革を促し、直面する危機を乗り越える取り組みの3つを柱と位置づけるとしたうえで、総額がおよそ8000億円に上ることを明らかにしました。

そして、このうちまずは、ことし6月までに着手すべき事項を具体化した、総額3574億円の今年度の補正予算案を、17日、開会する都議会の臨時会に提出すると説明しました。

小池知事は「リーマンショックや東日本大震災における緊急対策を大きく上回るこれまでに例のない過去最大規模の対策だ。日本経済が戦後最大の危機に直面しているという今、大規模かつ効果的な緊急対策を果敢に講じる」と述べ、都民や事業者の不安を払拭していきたいという考えを示しました。