松江 子ども含む3人感染確認 島根県内13人に 新型コロナ

松江 子ども含む3人感染確認 島根県内13人に 新型コロナ
松江市は、市内に住む20代の女性2人と未就学児の男の子の合わせて3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。島根県内で感染が確認されたのはこれで13人になりました。
感染が確認されたのはいずれも松江市内に住み、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した市内の飲食店「BUZZ」の客だった20代の女性と、店の従業員の20代の女性、それにこの従業員の子どもで未就学児の男の子の合わせて3人です。

松江市によりますと、このうち20代の女性従業員は今月10日に検査を受けた際は陰性でしたが、その後、けん怠感などの症状が出たことから、14日の再検査の結果、感染が確認されたということです。

また男の子は今月9日まで市内の保育施設に預けられ、この施設は15日から今月25日まで閉園しているということです。

松江市は施設の子どもとスタッフの合わせて34人が濃厚接触者の可能性があるとして必要に応じて検査する方針です。

市によりますと3人のうち、女性2人の症状は軽く、男の子は症状は出ていないということです。

島根県内での新型コロナウイルスの感染者は、これで13人になりました。

クラスターが発生したこの飲食店をめぐって、松江市はネット上で、「法令に違反している」などの間違った情報が出たり、店の利用者の感染者などを探す行為が行われたりしていると明らかにしたうえで、「このような行為は厳に慎んでほしい」と呼びかけました。