「出勤者7割減 徹底を」経済3団体に要請 経済再生相

「出勤者7割減 徹底を」経済3団体に要請 経済再生相
政府が「緊急事態宣言」の対象地域で人との接触機会の8割削減を呼びかける中、西村経済再生担当大臣は経済3団体のトップとテレビ会議を行い、感染の拡大を収束させるため出勤する従業員を最低7割減らすよう要請しました。
新型コロナウイルスの感染拡大で、政府は「緊急事態宣言」を出した東京など7都府県で、人と人との接触機会を7割から8割削減することで、できるだけ早く収束させたいとしています。

西村経済再生担当大臣は、経団連の中西会長ら経済3団体のトップとテレビ会議を行い、「7都府県では、さらなるテレワークの活用などで、出勤する人を最低7割減らすことの徹底を改めてお願いしたい」と要請しました。

これに対し、中西会長は「会員企業には何度も通達を出しているが、再度確認したい」と応じました。

また、日本商工会議所の三村会頭は「飲食、サービス業などは雇用調整助成金を利用したことがなく、制度をPRしてもらいたい」と求めました。

会議のあと、西村大臣は記者団に対し、「8割削減できれば、1か月で収束に向けた道筋が見えてくるが、7割では2か月ぐらいかかる。必ず達成できるという思いで全力で応援していきたい」と述べました。