新型コロナで収入減 派遣社員らの相談急増 NPOが支援訴え

新型コロナで収入減 派遣社員らの相談急増 NPOが支援訴え
生活困窮者の支援を行っている埼玉県のNPO法人などが、さいたま市で記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、派遣社員の雇い止めやアルバイトの自宅待機などで収入の減少を訴える相談が急増しているとして、この団体は、今後こうした人たちへの救済策の充実を求めていくことにしています。
さいたま市で会見した団体によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、派遣社員やアルバイトなどからの相談件数は先月中旬から増加し、この1か月間では、例年の約3倍にあたる100件余りに上ったということです。

相談で最も多いのは「収入の減少」に関するもので、予告なく派遣社員の雇い止めにあったとか、アルバイト先から自宅待機を命じられ収入源がなくなったなど、幅広い年代から相談が寄せられているということです。

NPO法人の藤田孝典代表理事は「リーマンショックでは若者の相談が中心だったことを考えれば、今回は未曽有の状態だ。相談内容を踏まえ、救済策の充実などを求めていきたい」と話していました。

このNPO法人では全国の団体と連携し、今月18日から2日間、全国一斉の無料電話相談を行う予定で、電話番号は0120-157-930です。時間は午前10時から午後10時までです。