メルカリ 全世帯に配布の布マスクも出品禁止 新型コロナ

メルカリ 全世帯に配布の布マスクも出品禁止 新型コロナ
政府は今週から全国すべての世帯に布マスクを配布する予定にしていますが、フリマアプリのメルカリなどは、ほかのマスクと同じく出品を禁止しているとして利用者に出品しないよう呼びかけました。
新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが品薄になっているため、政府は全国すべての世帯に2枚ずつ布マスクを配布することにしています。

今週後半から東京都など都市部を優先して配送が始まる予定ですが、フリマアプリのメルカリは14日、布マスクもほかのマスクと同じく出品禁止物にあたるとして、利用者に出品しないよう注意を呼びかけました。

違反が確認された場合、商品の削除や利用を制限する対応などをとるとしています。

また、ヤフーも、運営するオークションサイトやフリマアプリに布マスクを出品しないよう利用者に呼びかけました。

違反が確認された場合は削除などの対応をとるとしています。

楽天が運営するフリマアプリの「ラクマ」も、同じように今後、利用者に呼びかける方針だということです。

マスクがネット上で高値で売買されるケースが相次いだことから、政府は、先月、仕入れ価格より高値で転売することを禁止し、これをきっかけにフリマアプリやオークションサイトもマスクの出品を禁止しています。