英の死者1万人超 医療関係者が感染し死亡するケースも増加

英の死者1万人超 医療関係者が感染し死亡するケースも増加
イギリスでは新型コロナウイルスに感染して亡くなった人が1万人を超えました。病院の医師や看護師がウイルスに感染して亡くなるケースも増えていて、ひっ迫する医療態勢への影響が懸念されています。
イギリスでも新型コロナウイルスの感染拡大が続いていて、ウイルスに感染して亡くなった人が1万612人となり、1万人を超えました。

亡くなった人が1万人を超えたのは、アメリカとイタリア、スペイン、フランスに続いて5か国目です。

医療に従事する医師や看護師などが感染するケースも相次いで報告されていて、イギリス政府はこれまでに20人近くが亡くなったことを明らかにしています。

医療現場では感染を防止するために必要な防護服などが不足し、感染の危険にさらされながら治療に当たることに不安の声が広がっています。

医療態勢がひっ迫する状況を受けて、12日に退院したばかりのジョンソン首相は、感染の拡大による医療崩壊を防ぐため、国民に対して家にとどまるよう強く呼びかけました。

ヨーロッパでは先に感染が拡大したイタリアで、医療従事者およそ1万6000人が感染し、このうち医師100人以上が亡くなったほか、スペインでもこれまでに医療従事者2万5000人が感染するなど、医療崩壊につながる深刻な問題になっています。