新型コロナに感染の英ジョンソン首相が退院 当面は静養

新型コロナに感染の英ジョンソン首相が退院 当面は静養
k10012383461_202004130438_202004130442.mp4
新型コロナウイルスに感染し、入院していたイギリスのジョンソン首相は12日、退院しました。ジョンソン首相は動画を通じて命を救ってくれた医師や看護師に感謝の意を示し、国民に対して感染拡大を抑制して医療体制を守るため家にとどまるよう強く呼びかけました。
イギリスのジョンソン首相は新型コロナウイルスに感染して、今月5日に入院し、症状が悪化したため一時、集中治療室で処置を受けましたが、その後、症状は改善し、一般病棟に移っていました。

首相官邸は12日、ジョンソン首相が退院し、医師の指示に従って、当面、首相の公式の別荘である「チェッカーズ」で静養を続けると発表しました。

ジョンソン首相は動画を通じて、命を救ってくれた医師や生死をさまよっていた48時間、付き添ってくれた看護師などに感謝の意を示しました。

さらに病院のスタッフが厳しい状況の中で献身的に働き続けている様子を目の当たりにしたと述べたうえで、感染拡大を抑制して医療体制を守るため、国民に対して家にとどまるよう強く呼びかけました。

イギリスではウイルスに感染して亡くなった人が1万人を超え、感染の拡大が深刻化しています。

ジョンソン首相は1か月程度、職務を離れるという見方もあり、経済や社会への影響が長期化する見通しとなる中、今後、政府が十分に対応できるのか懸念する声も上がっています。