エリザベス女王「私たちは負けない」イースター前に異例の声明

エリザベス女王「私たちは負けない」イースター前に異例の声明
イギリス王室のエリザベス女王は、キリスト教の復活祭、イースターを前にメッセージを発表し、「私たちが新型コロナウイルスに負けることはない」などと国民に呼びかけました。
新型コロナウイルスの感染が世界各地で拡大する中、エリザベス女王はイースターの前日の11日、ツイッターにろうそくのともし火の動画とともに音声メッセージを投稿しました。

この中でエリザベス女王は「多くの宗教には光が闇に打ち勝ったことを祝う機会があり、そうした時にはろうそくの火がともにある。光は私たちを結束させる」と述べました。

そして、例年であれば家族や友人とともに過ごすイースターが、ことしは違ったものになっているとしたうえで、「離れたままでいることで安全を守っている。イースターは中止されたわけではない」と強調しました。

そのうえで「私たちが新型コロナウイルスに負けることはない。イースターの希望が私たちを未来へと導いてくれますように」と述べました。

イギリスメディアは、女王がイースターに合わせてメッセージを発表したのは初めてだとしています。

イギリスでは新型コロナウイルスで亡くなった人が1万人近くに上っていて、エリザベス女王は今月5日にも異例のテレビ演説を行い、国民に連帯を呼びかけています。