皇宮警察幹部の感染確認 皇室と長期間の接触なし 新型コロナ

皇室の護衛や皇居の警備を担う皇宮警察本部の幹部護衛官が新型コロナウイルスに感染していることが、11日、確認されました。天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻、それに皇族方とは長期間接触しておらず、ほかの護衛官に症状はみられないということです。
皇宮警察本部によりますと、感染が確認されたのは両陛下や皇族方のお住まいのある赤坂御用地の警備を担う赤坂護衛署に勤務する50代の男性の幹部護衛官です。

この護衛官は、3月31日付けで京都市にある京都護衛署から赤坂護衛署に異動となりましたが、異動の準備のため先月28日に都内の自宅に戻ったところ、翌日に発熱やけん怠感の症状が出たということです。

その後、繰り返し医療機関を受診しましたが症状はおさまらず、9日にPCR検査を受けて、11日、陽性と確認されました。

皇宮警察本部の護衛官に感染が確認されたのは初めてです。

幹部護衛官は、先月東京に戻った際、荷物を置きに赤坂護衛署を短時間訪れましたが、濃厚接触者はおらず、症状が出て以降は自宅で療養を続けていて、このほかに症状を訴えている護衛官はいないということです。

両陛下や上皇ご夫妻、それに皇族方との接触は長期間なく、両陛下や上皇ご夫妻に感染を疑わせるような症状はないということです。