岩手県知事「新型コロナの検査問題ない」全国最少について

岩手県知事「新型コロナの検査問題ない」全国最少について
k10012381231_202004102213_202004102215.mp4
岩手県の達増知事は、新型コロナウイルスの検査で、その件数や人口に対する割合が、ともに岩手県が全国最少となっていることについて「やるべきことはやっている」と述べ、検査の進め方自体に問題はないという考えを示しました。
厚生労働省などによりますと、これまでに新型コロナウイルスの検査が行われた人数と人口に対する割合は、岩手県がともに全国で最も少なくなっています。

これについて、岩手県の達増知事は会見で「症状が出ていない人も検査をしたり、他県の感染者と接触があった県内の人にも検査を継続的に行ったりと、やるべきことはやっている。県民の命と健康は守られている」と述べ、検査の進め方自体に問題はないという考えを示しました。

そのうえで、県内で感染者が確認されていないことについて「県民の皆さんの努力のおかげで、改めて感謝したい。ただ感染した人がどこにいてもおかしくない状況であり、県民には引き続き、『3密』を避け、手洗いを徹底するなど対策をお願いしたい」と述べました。