中国 新型コロナ対策で世界各国への支援をアピール

中国 新型コロナ対策で世界各国への支援をアピール
新型コロナウイルスの国内での感染を基本的に抑え込んだとしている中国政府は10日、これまでに世界各国に対して行った医療物資などの支援の現状を公表するとともに今後も支援に力を入れていく姿勢をアピールしました。
中国外務省の趙立堅報道官は10日の記者会見で、中国が新型コロナウイルス対策のため世界各国に提供している医療物資や専門家チームの現状をまとめて公表しました。

それによりますと中国はこれまでに127の国に医療用マスクや防護服、それに検査キットなどの医療物資を援助したということです。援助総額は公表しませんでした。

またイタリアやセルビア、イランやミャンマーなど、11の国に医療専門家チームを派遣するとともに、150以上の国や国際組織とネット会議を行ったとしています。

また貿易ベースでは先月以降、マスク38億6000万枚、防護服3752万着、人工呼吸器1万6000台など、合わせて102億人民元、日本円で1500億円余りを輸出したとしています。

趙報道官は会見で「中国は引き続き各国とともに助け合い、共同で世界の公衆衛生の安全を守っていく」と述べ、各国への支援に力を入れていく姿勢をアピールしました。

中国政府としては各国の対策を積極的に支援する姿勢を示すことで、感染拡大が始まった中国への批判が強まるのを避けるとともに、世界での政治的な影響力を高めたいねらいもあると見られます。