鳥取県で初の感染確認 鳥取市の60代男性 新型コロナ

鳥取県で初の感染確認 鳥取市の60代男性 新型コロナ
鳥取県は10日、県内で初めて鳥取市の60代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
男性は先月、外国人グループの食事をアテンドしていたということで県などが感染経路を調べています。
新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、鳥取市の60代の無職の男性です。

鳥取県によりますと、男性は今月7日に発熱や呼吸の際の胸の痛みを訴え、10日、PCR検査を行ったところ感染が確認されたということです。

鳥取県で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは初めてで、男性は鳥取市内の病院に入院していますが、症状は軽いということです。

男性は海外への渡航歴はありませんが、市内の飲食店で先月23日から31日にかけて合わせて5回、外国人およそ20人の食事のアテンドなどを行っていたということです。

これらの外国人について、鳥取市の深澤義彦市長は10日夜の記者会見で「市内の観光施設『砂の美術館』で展示される砂の像を制作するため、ヨーロッパなどから来日していた彫刻家が含まれている可能性がある」と述べました。

県や鳥取市は、感染経路や濃厚接触者について、詳しく調べることにしています。