新型コロナ NYの死者増加続く 伊では医療従事者の感染深刻化

新型コロナ NYの死者増加続く 伊では医療従事者の感染深刻化
新型コロナウイルスの感染拡大で危機的な状況に直面している、アメリカのニューヨーク州では死者が増え続け、州知事は今後、感染拡大が繰り返し襲ってくるおそれもあるとして対策の徹底を呼びかけました。また、世界で最も死者が多いイタリアでは、医療従事者の感染がより深刻化しています。
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染者は世界全体で約160万人、亡くなった人は9万人を超えました。

このうち、アメリカでは、亡くなった人は1万6000人を超えています。

特に、全米の感染者の3分の1が集中する東部ニューヨーク州では、連日、死者が増え続けて7067人となり、クオモ知事は9日、約1万8000人が入院して治療を受けていると明らかにしました。

さらに、クオモ知事は「われわれは第1の波にいる。波を乗り切れば、もう終わったと思うかもしれないが、私はそう簡単に思わない」と述べて、感染拡大が繰り返し襲ってくるおそれもあるとして、引き続き対策を徹底するよう求めました。
一方、ヨーロッパでは、イタリアで亡くなった人が1万8279人と世界で最も多くなっています。

急増する患者に対応する医療従事者でも感染が広がっていて、イタリアの医師会連盟は、感染により亡くなった医師が100人を超えて105人となったと明らかにしました。

医療従事者を感染からいかに守るかが各国でも大きな課題になっていて、対策が急がれています。