マスク不足 手作り需要増加で手ごろな価格のミシン人気

マスク不足 手作り需要増加で手ごろな価格のミシン人気
感染拡大でマスク不足が続く中、大阪の老舗ミシンメーカーが発売した手ごろな価格のミシンに注文が相次いでいます。マスクを手作りしたいという家庭の需要が増えているためです。
大阪 生野区に本社があるミシンメーカー「アックスヤマザキ」が先月下旬に発売した製品は、税別で1万円と手ごろな価格であることに加えて、本体にQRコードがついていて、スマホで読み込むとマスクの作り方を説明した動画を見ることができます。

スマホの画面を見ながら料理を作る感覚で作業してもらおうというねらいです。

深刻なマスク不足から手作りしたいという需要に加えて外出の自粛で、自宅で過ごす時間が増え、子どもと一緒にマスクを作りたいという要望もあって、ミシンの受注は想定の3倍以上に膨らんでいるということです。

会社ではミシンの生産ペースを、これまでより4割ほど引き上げるとともに出荷に向けた検品作業を週末も続けるなど、対応を急いでいます。

アックスヤマザキの山崎一史社長は「創業から74年ですが、ここまで急な需要の増加は初めてのことです。マスクもなかなか買えないので1日でも早くお届けしたい」と話していました。